779280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

デリー観光とタンドール料理♪

ここまでのお話はこちら

いよいよインド最終日。



お昼前にピックアップしてもらい、デリー観光に向かいます。


まずは世界遺産クトゥブ・ミナール


全長72.5mのインドで最も高いミナレット。
9世紀~11世紀のインドの奴隷時代の建物で、
壁面にはコーランの文句を図案化した彫刻が刻まれています。
内部に入ることはできませんが、
369段の螺旋階段があり、
昔は上まで上がることができたそうです。


この時代、イスラムがヒンドゥー教徒に勝利し、
どんどんヒンドゥー教の寺院を破壊していきました。
その破壊した寺院の石材を使って建てられた建物が
ここにはいくつも残っています。







この柱もそれぞれが異なる模様。
つまり、いろんなヒンドゥー教寺院から運び込んだものです。



ここでママが『よっこらしょ』

インド最終日なので、
お土産に持って帰ろうとしましたが、
重くて担げなかったそうです…(^。^)



さて、毎日数種類のカレーばっか頂いていた今回の旅ですが、
最後のランチは各国大使館の並ぶ大使館通りの近くでタンドール料理♪
日本人も多いけど、現地の人や、小学生の集団まで、
大勢のお客さんで賑わっているお店。


まず出てきたのは、大きなタンドリーチキンが2ピースと、
シーク・ケバブと、タンドリーパニール♪

タンドリーチキン!超美味い♪
大好きなシーク・ケバブも、大好きなパニール(チーズ)も♪♪♪

こちらはベジタブルカレー


ダール(豆)カレー



日本では1年にほんの数回しか米を食べない私ですが、
インドのお米はモチモチしてないので結構好き♪
インドのサラサラのカレーには絶対にこのお米が合うのよね♪

こんな風に野菜と一緒にピラフ風に炊いたり、
フライドライスになっていたり、、、
この旅ではほぼ毎回スプーンに1杯ずつ程度ですが、
お米を頂きました。
多分、私にとっては3年分の米の量かも…!?





さて、食後はまた世界遺産です。フマユーン廟

小さいけれどタージマハールの原型とも言われる、左右対称の美しい建物。
ムガール帝国2代皇帝フマユーンの廟です。

お次はインド門へ…

これは第1次世界大戦で戦死したインド兵の慰霊碑。
門の壁面には、戦没者13500人の名前が刻まれています。
また、ここからまっすぐ西へ行くと正面に大統領官邸が見えます。
毎年1/26の共和国記念日には、ココから大統領官邸まで、盛大なパレードが行われるそうです。




さて、ニューデリーからオールドデリーへ移動。


ここからサイクルリクシャーに乗っての
町並み散策です。

…っつ~か、すっごい交通量の中を、
この無防備なサイクルリクシャーで走るのはかなりビビります。
後ろからクラクションをガンガン鳴らしながら追いかけてくる車を見ると怖いので、ひたすら前を見ての乗車。
あまり快適とは言えないけれど、歩くよりは早いし楽かなぁ。。。





で、何とか無事に目的地へ到着です。




ここは世界遺産ラール・キラー

レッド・フォート(赤い砦)とも呼ばれる建物。
タージマハールなども作ったムガール帝国5代皇帝ジャー・ジャハーンが要塞として建築させた城です。

またこのすぐ近くには、大きなジャイナ教の寺院や、シーク教の寺院なども見ることができました。


さてさて、この後は、大統領官邸や市庁舎などを見て回り、
最後にショッピングをして夕刻にデリー空港へ…


23時発の飛行機で日本へと飛び立ちました。

もちろん帰りの飛行機の機内食もカレー。
ホントにほぼカレーしか選べないインド旅行でしたが、
二人ともお腹を壊すこともなくいっぱい頂き、
たくさんの世界遺産や、宗教、文化に触れた7日間となりました。

世界にはまだまだ私の知らない場所がいっぱいあるんだなぁ~と
感じた今回の旅です。



《おしまい》


© Rakuten Group, Inc.